時事ネタまとめ記事投稿

時事ネタのまとめサイトを作っています。こちらの記事では5chに流れているニュースをまとめていきます。政治系の記事を多く投稿すると思います。読んで興味を持った方がいたらぜひお気に入り登録やコメントして頂けると幸いです。

    2019年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みなみ ★ 2019/05/31(金) 19:39:56.41 ID:WE5JXZWL9
    暖かくなってくると、目撃頻度が高くなるのがゴキブリ。ヤツらは生命力や繁殖力が非常に高く、完全に撲滅させるのは決して簡単なことではありません。しかし、その特性を知れば、出にくい家にすることは可能です。ゴキブリが「出る家」の特徴を知り、どんな点に注意して生活すればいいのかを、暮らしスタイリストとして料理を始め家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに伺いました。

    「汚い家」には出る!

    ゴキブリは、ゴミ捨て場や排水口といった汚い場所によく出るというイメージがあります。なぜそういった場所を好むかというと、汚い場所にはゴキブリの求める食べ物があるから。いわゆる人間の食べ物から出た生ゴミに限らず、油や髪の毛、ホコリまで、ゴキブリは好んで食べるんです。

    ゴキブリに遭いたくなければ、しっかりと掃除をするのが基本中の基本です。キッチンのコンロ周りに飛んだ油や、バスルームの排水口に溜まった髪の毛なども要注意。ちなみに、ゴキブリは水1滴だけでもしばらくは生きられるといわれているので、水気もしっかりと拭き取るよう心がけてください。

    1階の部屋は出る!

    ゴキブリは、家の中にのみ生息しているわけではありません

    以下ソースで読んで
    5/31(金) 17:32配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190531-00008407-thankyu-life

    【【住まい・話題】ゴキブリが出る家はこんな家!Gがいない家はここが違った 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2019/05/31(金) 19:33:19.62 ID:DjC1FNw09
    ◆ “人生100年時代” 金融庁の審議会が資産形成の指針案

    人生100年時代とも言われる長寿社会に向けて、どのように資産を蓄えればいいか、金融庁の審議会が初めて指針案を作りました。長い老後に備えて現役世代から長期の投資を始めることが重要だとしています。

    金融庁の審議会が作成した指針案によりますと、高齢夫婦の世帯では現役世代と比べて支出が減る一方収入も減ることから平均で毎月およそ5万円の赤字になっていると指摘しています。

    この赤字が老後の30年間続くとするとおよそ2000万円必要で、退職金と年金をベースに老後を営むこれまでのモデルは成り立たなくなっているとしています。

    このため指針案では長寿化にあわせて「資産の寿命も延ばしていく必要がある」として、世代別に考え方を示しています。

    現役世代はさまざまな金融商品でリスクを分散させながら少額であっても投資を始め、リタイア期前後は退職金の金額を早めに把握し、支出の見直しなどをする時期だとしています。

    そして、その先の高齢期には、資産を計画的に取り崩すとともに、認知能力の低下に備えて金融資産の管理について信頼できる人と共有することが重要だとしています。

    そのうえで指針案では、金融機関に対して、顧客のニーズに合った金融商品を提供することも求めています。

    NHKニュース 2019年5月27日 4時15分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190527/k10011930421000.html

    【【金融庁】「現役世代は2000万円貯めないと。退職金と年金だけでは老後生きていくのは無理です」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/05/31(金) 18:54:01.84 ID:Kcu34D0s9
     元女優の高樹沙耶さん(55)が31日、ツイッターを更新し、大麻問題に触れた。

     大麻解禁を訴えている高樹さんは「大麻に関する胡散臭さというものは、戦後大麻を非と決定付け国民洗脳をし続けた。是とするところは隠され続けている」と、大麻が悪とみなされている原因を指摘した。

    「イメージは簡単に取り除けるものでない」と、長年こびりついた印象はぬぐうのも困難とし、さらに「合法化したい人のイメージの悪さを出すことにいつも違和感を感じる」と、足を引っ張る勢力がいることにも苦言を呈した。

     例えば、大麻が合法化されているオランダでは、何十軒とひしめくコーヒーショップで簡単に購入することができる。大麻効果の「強弱」も相談でき、気軽さは米国以上だ。大麻=悪という印象はほとんどない。

     大麻目当てに欧州中から観光客が押し寄せ、オランダ市民は彼らを民泊させ、そのカネで一日中大麻を吸うことも珍しくない。また、アムステルダムではマリファナ博物館などで実際に生育中の大麻を見学することができる。

     高樹さんは「まずはテーブルに全ての真実を出すべきだ」と悪と決め付けるのではなく、メリット、デメリットを示した公平な議論をすることが必要だと訴えた。

     高樹さんは2016年に医療用大麻の解禁を訴えて参院選に出馬。同年秋には大麻所持の疑いで沖縄で逮捕された。


    2019年05月31日 14時13分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1415229/
    no title




    高樹 沙耶
    @ikuemiroku

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1905/30/news023_0.html
    大麻に関する胡散臭さというものは、戦後大麻を非と決定付け国民洗脳をし続けた。
    是とするところは隠され続けている。
    イメージは簡単に取り除けるものでない。
    合法化したい人のイメージの悪さを出すことにいつも違和感を感じる。まずはテーブルに全ての真実を出すべきだ。

    https://twitter.com/ikuemiroku/status/1134282840055504896
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【芸能】高樹沙耶さん 大麻解禁へ「まずはテーブルに全ての真実を出すべき」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Hikaru ★ 2019/05/31(金) 18:29:05.82 ID:H0IiQWyw9
    「『ひきこもりは犯罪予備軍』は偏見だ」当事者の声広がる
    NHK NEWS WEB 2019年5月31日 18時01分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190531/k10011936561000.html

    川崎市で起きた殺傷事件の容疑者が「長期間仕事に就かず、ひきこもり傾向にある」と報道されていることに対して、ひきこもりの当事者たちなどから
    「ひきこもりが犯罪者予備軍であるかのように伝えるのは偏見だ」とする声が上がっています。

    インターネット上では「犯人がひきこもりであった事実を否定はしない。
    しかし、ひきこもりと犯罪を関連付けするのは危険ではないか」
    「引きこもり傾向だったとして犯行に関係あるのか?引きこもりでも危険じゃない人間もごまんといるぞ!」といった声が上がっています。

    ひきこもりの当事者たちで作る雑誌「ひきポス」の編集長で、自身もひきこもり経験者の石崎森人さんは
    「(ひきこもりという)属性の一部が一致するからと言って、その他の人たちも同じように『危ない人』としてみるのは、偏見だ。
    このような言説が広まれば、ひきこもりの当事者や、かつてひきこもりだった者も深く傷つく。
    当事者を追い詰めるのではなく、しっかりと事件を検証し、社会の不安が和らぐ報道や言論であってほしい」とインターネット上の記事で訴えました。

    石崎さんは「ひきこもりが危険人物だとする風潮は以前からあり、私自身も経験者として、
    それを肌で感じてきました。『ひきこもりは外に出てこないし、何を考えているかわからない』として安易に結び付けてしまうのだと思います。
    かつて、東京・埼玉幼女連続誘拐殺人事件が起きた時に『オタクは凶悪犯罪事件を起こす』と言われたことがありました。
    その後、『オタクと犯罪は関係ない』と訴える活動などもあって、そうしたイメージがなくなっていったように、
    ひきこもり当事者の側から声を上げることで、世間の持っているイメージを変えられると信じています」と話しています。

    【【川崎刺傷事件】 「『ひきこもりは犯罪予備軍』は偏見だ」当事者の声広がる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2019/05/31(金) 19:05:14.29 ID:kLqHHUON9
    TNCテレビ西日本

    詳細出次第ソース入れます

    no title

    【【福岡市】博多区の路上で女性2人が刺され救急搬送 さした男は現場で自身の首を切り自殺を図る ★2 】の続きを読む

    このページのトップヘ