時事ネタまとめ記事投稿

時事ネタのまとめサイトを作っています。こちらの記事では5chに流れているニュースをまとめていきます。政治系の記事を多く投稿すると思います。読んで興味を持った方がいたらぜひお気に入り登録やコメントして頂けると幸いです。

    2018年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [KR] 2018/11/30(金) 22:53:35.01 ID:HgLpncLT0 BE:837857943-PLT(16930)
    sssp://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
    内閣府は30日、10月で制度施行から3年が経過した社会保障と税の共通番号(マイナンバー)に関する世論調査の結果を公表した。
    個人番号カードを「取得していないし今後も取得する予定はない」との回答が過半数の53.0%だった。
    内閣府は「オンライン手続きで本人確認の手段として活用できる機会が増えるので、取得を促したい」としている。

    取得しない理由(複数回答)は「必要性が感じられないから」(57.6%)が最も多く、以下「身分証明書になるものは他にあるから」(42.2%)、
    「個人情報の漏えいが心配だから」(26.9%)の順。カードの取得状況は「取得しているか取得申請中」が27.2%、
    「取得していないが今後取得する予定」が16.8%などだった。

    また、税や社会保障などの手続きでマイナンバーを届け出たことがある人は62.9%。場面別(複数回答)では「職場やアルバイト先での
    給料や社会保険の手続き」が29.1%、「年末調整や確定申告」が25.3%だった。

    調査は10月11日から21日にかけて、全国の18歳以上3000人を対象に個別面接方式で実施。1671人から回答を得た。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000121-jij-pol

    【マイナンバー 「カード取得せず」過半数の53.0% 内閣府調査 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/11/30(金) 19:58:47.46 ID:CAP_USER
    【東京聯合ニュース】鳩山由紀夫元首相は30日、東京都内で李洙勲(イ・スフン)駐日大使と会談し、韓国大法院(最高裁)が日本による植民地時代に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業に命じた判決について、国際法違反とする日本政府の主張は正しくないと批判した。在日韓国大使館が明らかにした。

    https://i.imgur.com/1uAuzQi.jpg
    李氏(左)と鳩山氏(在日韓国大使館提供)=30日、東京(聯合ニュース)

    鳩山氏は1991年8月、外務省の柳井俊二条約局長(当時)が参院予算委員会で、「個人の請求権を国内法的な意味で消滅させたというものではない」と答弁したことを取り上げ、こうした発言が日本政府の一貫した立場だと強調したという。

    両氏は強制徴用被害者の訴訟判決や旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意に基づき設立された慰安婦被害者支援のための「和解・癒やし財団」の解散など、両国間で難しい問題があるが、知恵を出し合って管理し両国政府が解決策を模索しなければならないとの認識で一致した。

     李氏は日本側の冷静な対応が必要として、文化・経済・人的交流など実質的な協力は継続しなければならないと強調。朝鮮半島の平和や繁栄のため、日本側と協力を続ける姿勢を示した。


    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20181130003300882?section=society-culture/index
    聯合ニュース 2018.11.30 19:02

    【【鳩山元首相】 強制徴用判決への日本政府の主張を批判(聯合ニュース)[11/30] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2018/11/30(金) 22:44:41.36 ID:CAP_USER
    ★コピペ対策★
    韓国最高裁が女性勤労挺身隊被害者4人と遺族1人が三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟の上告審で原告勝訴判決を出したことに対し、韓国最大野党の自由韓国党が29日、論評を出した。

    自由韓国党は論評で「日本は一様に1965年に締結された韓日請求権協定に反するとして強く反発するが、不法な植民支配とその被害によるわが国の国民の情緒は少しも考えず、誠意のある反省どころか妄言を繰り返し、韓日関係をさらに悪化させている」と指摘した。

    続いて「きょうの最高裁の判決後、河野太郎外相は直ちに『極めて遺憾だ。決して受け入れられない』という談話を発表し、最近日本政府は強制徴用と関連する企業に強制徴用賠償判決をめぐり『賠償もせず、和解もするな』という趣旨の指針を伝えているというが、日本が本当に未来志向的な韓日関係を望むのなら、今のように過去を否定して責任を回避し、相次ぐ妄言でわが国の国民の胸に釘を刺すような恥知らずな行為から直ちに中断すべきだ」と主張した。

    自由韓国党は「国籍に関係なく人間としての道理をまず考えて行動することで、わが国の国民の心をつかむ努力が先にあってこそ、本当の未来志向的な韓日関係が成立する可能性があるという事実を、日本政府は銘記しなければいけない」とし、日本政府の態度の変化を促した。

    ソース:中央日報日本語版<自由韓国党「日本、相次ぐ妄言を直ちに中断すべき」>
    https://japanese.joins.com/article/650/247650.html

    関連スレ:【韓国】 韓日関係が分からない自由韓国党~「安倍は謝罪していない」「被害者中心主義外交」どちらも間違い[11/27]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1543311240/
    ※前スレ
    【韓国】 自由韓国党「日本、相次ぐ妄言を直ちに中断すべき」「国籍に関係なく人間としての道理をまず考えて行動を」[11/30] ★3
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1543570304/

    【【韓国】 自由韓国党「日本、相次ぐ妄言を直ちに中断すべき」「国籍に関係なく人間としての道理をまず考えて行動を」[11/30] ★4 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] 2018/11/30(金) 22:48:03.93 ID:h/RRx9YS0 BE:844481327-PLT(12345)
    sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日(現地時間)、チェコでバビシュ首相と会談し、韓国の原発が安全で高い技術力を誇っていることを強調した。
    文大統領は「韓国では現在24基の原発が稼働しているが、これまで40年にわたり事故は1件も発生していない」「アラブ首長国連邦(UAE)のバラカ原発も砂漠という特殊な環境にもかかわらず、追加の費用も発生せず工期も完璧に守っている」などと説明した。

    これに対してバビシュ首相は「UAEのバラカ原発の成功についてはよく知っている。韓国は原発の安全性に関する技術を確保している」と述べた。
    会談後、韓国大統領府の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は「両首脳はチェコでの原発建設に向け緊密に協議を続けることで一致した」と伝えた。

    一連の報道を受け野党などからは「韓国国内では『原発は危険』と主張し、脱原発をごり押ししたのに、チェコでは『韓国の原発は安全』と言って原発を売り込もうとしている。完全な自己矛盾だ」などと指摘する声が相次いでいる。

    保守系野党・自由韓国党の金聖泰(キム・ソンテ)院内代表は29日の非常対策委員会での会合で「『自分は食べないがお前は食べろ』と言って商売をしてはならない」と指摘した。
    文大統領は政権発足直後の昨年6月「原発は安全でもないし安くもない。環境に優しくもない」と訴え、新規の原発建設を白紙化し、延長稼働中の月城1号機の廃炉も決めた。
    文大統領は2016年12月、釜山で原発事故を素材にした映画「パンドラ」を観賞した際「涙が止まらなかった」とコメントしている。

    ところが大統領府のある幹部は「われわれが推進するのは脱原発ではなくエネルギー転換政策だ」とした上で「脱原発は現政権の任期中に行われるのではない。現政権は原発が占める割合を下げるだけだ」と主張した。
    「文大統領が脱原発を宣言したので何度も問題になるのでは」との質問にこの幹部は「脱原発は今すぐできることではなく、また短い期間にできることでもない」「強くお願いしたいが、エネルギー転換政策と表現してほしい」と述べた。
    しかし原子力関連の業界では「どんな言葉を使っても、最終的に原発産業がなくなるのは同じだ」と反発している

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/30/2018113080012.html

    【「原発は危険」だと脱原発宣言した韓国の文大統領、「原発は安全」だと他国に原発を売り込む 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SK] 2018/11/30(金) 22:39:30.19 ID:7RfrIhLK0 BE:323057825-PLT(12000)
    sssp://img.5ch.net/premium/8114876.gif
    フォーミュラEは、2019-2020年のシーズン6から、韓国・ソウルでもレースを行うことを目指し、現地のプロモーターとの契約を締結した。
     2019年末の開幕するフォーミュラEのシーズン6。その開催カレンダーに、韓国の首都ソウルが加わることになりそうだ。

     フォーミュラEは、JSMホールディングスと韓国国内でのレース開催契約を締結。フォーミュラEが発表した声明によれば、その開催地は首都ソウルの、光化門広場とソウル広場付近になる予定だ。

    「フォーミュラEをソウルに持って行くことについて、非常に興奮している。このニュースは、正しい方向に向けた大きな一歩だ」

     フォーミュラEのCEOであるアレハンドロ・アガグは、そう声明を発表した。

    「韓国、そして特にソウルは、ePrixを開催するには理想的な場所だ。そして、電気自動車のレースが提供しなければならないもののショーケースとなるだろう」

    「韓国は将来に向けた発展の最前線にあり、最先端のイノベーションで、その道を先導している。そして、自動車や技術的な分野で、世界的なトレンドセッターとして認識されている」

     JSMホールディングスのムン・ジェイ・シクCEOも、次のようにコメントを寄せた。

    「このイベントは、実にエキサイティングで競争的なレースシリーズというプラットフォームを使い、世界中の自動車ブランドの、電気自動車における技術開発を示すことになる」

    「また、クリーンな輸送手段とモータースポーツへの関心が高い地域である、中国や日本からの観光客誘致にも貢献することになるだろう」

    フォーミュラE、シーズン6韓国・ソウル開催が決定「日本からの誘客を期待できる」
    https://jp.motorsport.com/formula-e/news/formula-e-to-expand-to-korea-in-season-six/4306731/
    https://cdn-2.motorsport.com/images/amp/2d1lmxLY/s6/lucas-di-grassi-audi-sport-ab-.jpg

    【フォーミュラE、韓国・ソウル開催が決定! 「日本からの誘客を期待できる」 】の続きを読む

    このページのトップヘ